もねブロ。

女子大生の雑記ブログ。


スポンサードリンク

学校のこと

 

こんにちは、もねこです。

 

課題が意外と多くて困惑してます。。笑

最初からこの量だと後半はどうなるんだろうと思いながらだけど、今のところはなんとかついていけてると思うんですが…。

 

私の留学先大学では、留学生は基本的にEnglish Language Programという、英語のライティング・グラマーとスピーキング・リスニングの授業を初めのうちは受けるようになっています。

 

ただこれが本当に日本人が多くて😅

(私のクラスは半数が日本人、その他のクラスは8割くらい日本人)

なんだか海外の学校に来てるとは思えないような感じがしてしまいます。

 

まだ授業が始まってすぐだからか分かりませんが、やっぱり同じ言語を話せる人同士が固まってしまっているなという印象です。

 

せっかく英語を常に使える環境にいるので、もったいないと思いつつ、日本人に日本語で話しかけられると日本語で返してしまうし…。

 

日本から以外の留学生と早く仲良くならなきゃなって少し焦っている部分もあります。

4ヶ月でどこまで行けるかな…。

 

また、課題は先生にもよりけりだと思いますが、私の先生は基本的に多い。と思います。

 

ライティング・グラマーの授業は日本で通っている大学よりも全然多いです。

まだエッセイを書く段階には入ってないけど、エッセイ書くようになったらやばいだろうな😭

 

スピーキング・リスニングの授業は今のところプレゼンが二つ。

学期間には6回くらいプレゼンするみたいです😂

評価は甘い先生だと聞いたけど、他の学生がいる手前、手を抜くのもな〜。

今回のプレゼンは、プレゼントいうよりも、自分のことについての紹介と、自分のおすすめの映画とTEDの紹介なのでだいぶマシなほうなんだろうな。。

 

これから先が思いやられます。

でも、ひとつひとつ丁寧にこなしていくしかないか。

がんばろう。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!