もねブロ。

女子大生の雑記ブログ。


スポンサードリンク

最近気づいたこと

 こんにちは、もねこです。

 

この記事、少し重い話になってしまうかもしれません。

 

 

この前、夜眠れなかったときに気分が落ち込んでしまって、自分ってダメダメだな~って思って泣いてしまったこたとがあって。

本当に些細なことから派生して自分ダメって思うことがよくあります。

そんなことで泣いてしまう自分も嫌になってしまうんですよね。

 

で、その時泣きながら自分のことを考えていて、私っていつも変なタイミングで泣きたくなるよね?って思ったんです。

例えば、この前、キャリアセンターに就活についての相談をしに行ったときにも泣きそうになりました。

キャリアセンターでは相手の方に何か言われたわけじゃなくて、自分のことをただ話しているだけで涙が出てきそうになってしまって、「大丈夫?」と訊かれてしまいました(笑)

 

こういうことって私には時々あるんですよね。

怒られたり嫌なことされたわけじゃないのに涙が出そうになることが。

 

それで、この前やっと、少しだけかもしれないけどこれを読むことで理解できたような気がしました。

www.shortnote.jp

 

こうなったのにはたくさん原因があるんだろうけど、小さいころの経験がやっぱり影響してるのかなと思う。

私は両親のことを好きだけど、思い返してみれば褒めてもらうことってあんまりなかった。

すごいねって言ってくれる時もあったけど、そのあとには絶対に、このまま満足したらダメだとか、気を抜いたらダメとか、そういうことを毎回言われてた。

だから今の自分じゃダメなんだって無意識のうちに思ってたのかもしれない。

 

他には、小学校上がりたてくらいの時に、だいぶ歳の離れた従姉妹と話をしていた時。

わたしの将来の夢に対して否定されたのが今でもすっごい記憶に残っていて。

私はこの時自分の思っていたことを率直に言ったんだけど、それを否定されたことが悲しかったし、何より驚いた。

こんな風に最初から否定されることってあるんだって。

で、この後時間がたって、同じ従姉妹に出会った時に「自分の意見ははっきり言わないといけない」って言われてさ、もう、ね~~。

この前言ったじゃん!って思った笑

 

 

それで、このころから他人に自分の意見を言うのが本当に苦手になっちゃった。

小学校の国語の授業の発表なんて最悪だよね、自分の思ったこと言わなきゃいけないんだから。

それに、他人の顔色を窺うようになってしまったような気がする。

人がどう思うか気にしすぎて、本当に自分の言いたいこと・したいことができてないんだろうな・・・。

 

 でも、これからは身近な人にでもいいから、少しずつ自分の思ったことを言えるようにしていかなきゃいけないんだね。

社会に出たら自分の意見を言わなきゃいけない時が増えるんだろうし。

できるだけ自分も努力しないとね。

これまでの状況とか、こうなったのは自分のせいじゃないって思ってるだけじゃ解決できないし。

 

うん、うん、がんばろう。