もねブロ。

女子大生の雑記ブログ。


スポンサードリンク

顎関節?虫歯?親不知?

 

こんにちは、もねこです。

漢字ばかりで変なタイトル(笑)

 

実は三日前くらいから左の顎というか歯茎というかが痛くて痛くて。

わたしは顎関節症持ちで、左下奥歯は虫歯になりかけで治療してもらったこともあり、どちらかが原因かなーと思っていたんですが、歯医者さんに電話してみると、以前のレントゲン写真から、親不知が原因の可能性もあるかも、と言われました。

まだ診てもらっていないので、どれが原因か、またはそれら以外の原因なのか分かりませんが、、。

 

歯医者さんの予約を今週の土曜にして、しばらく市販の鎮痛剤で痛みをおさえていたのですが、昨日の夜からそれでは効かなくなってしまい、明日に予約変更してもらいました。

 

ですが、今朝起きてみると尋常じゃないくらい痛くて、到底明日まで我慢出来ないので、急遽いつもとは違う歯医者さんに飛び入りで診てもらうことにしました。

 

何が原因か分からないのでとても不安です。

 

虫歯だったら治療痛そうでいやだし、親不知が原因だったら大きい病院に移されるそうだし、顎関節症だったら手術なんてこともありえるのかな(;_;)

 

実は顎関節症は6,7年前から患っていて、治したいと思い、地元の歯医者さんでマウスピースを作ってもらって付けていたんですがまったく治る気配なし。

 

大学生になって一人暮らししてからも少しの間ちゃんとつけていたんですが、睡眠中の歯ぎしりがひどくて、マウスピースに穴をあけてしまって(笑)

それから1年半くらい放置状態です(笑)

 

最近顎関節症をまた治したいと思い始めていたところだったので、今回が顎関節症からくる痛みなのかどうかは別として、今度こそ治そうと思います、、。

手術ということになったら大変ですけどね。

 

何事も無かったらいいんですが、この痛みで何事もないわけがない。。

 

こわいけど、これ以上ひどくなるのは困るのでちゃんと行ってきます(;_;)

 

では。