読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もねブロ。

女子大生の日記。


スポンサードリンク

通関士試験受けたいと思ってからもう一年。

日記

 

大学1年のとき、「通関士の資格持ってたら就活困らないよ」って先生に言われてからずっとこの資格取りたいなと思ってもう一年過ぎてしまった。

たぶん通関士の資格取るには勉強時間もかかるだろうし、根気が必要だから努力した証拠になるって意味で、就職に強いのかな?

 

そういえば去年の春休みは、なんの根拠もなく貿易系ってなんかかっこよくない?みたいなノリで貿易実務検定のC級受けたなー。

正直このときは資格を取るためだけに頭に詰め込んでて一年経った今、ほとんど内容は覚えてないです。。

 

でも就活が一年後に始まるって考えると、このままだとなーんにもアピールできることないし...。

せめて何か学校で勉強できること以外にも勉強するか...。

そういえば先生が通関士の資格いいって言ってたなってことで、通関士の勉強してみたいなって思ってるところです。

 

国家資格だから試験が一年に一度しかないっていうのが残念なところで、通関士試験のある10月に留学に行ってる予定だから今年は受けられない。

となると来年まで勉強ちゃんと続いてるかなって思って、結構値段のする本に手が出せない。

>通関士教科書 通関士完全攻略ガイド 2017年版 [ ヒューマンアカデミー ]

価格:3,888円
(2017/3/10 12:44時点)
感想(1件)

>通関士教科書 通関士過去問題集 2017年版 [ ヒューマンアカデミー ]

価格:3,456円
(2017/3/10 12:45時点)
感想(0件)

>「通関実務」集中対策問題集 [ ヒューマン・アカデミー ]

価格:3,240円
(2017/3/10 12:46時点)
感想(1件)

これを揃えようと思ったらなかなかお金かかるなって思うけど、買わないことには勉強も始まらないしなぁ。

この3冊がポピュラーっぽいです。

 

 次バイトが休みの日に本屋さん行って中身だけでも確認しようかな。

 

うーん、やりたいこととかやらなきゃいけないことを頭で考えるだけで、なかなか行動できてないなー。

なんかわからんけど、がんばろ。

 

 

広告を非表示にする