もねブロ。

女子大生の雑記ブログ。


スポンサードリンク

折り返し地点

 

お久しぶりです、もねこです。

 

カナダへ来て2ヶ月が経って、留学も折り返し地点になりました。

 

二ヶ月経って思うこと。

大学受験の時に英語を勉強したいと思って、今の日本の大学に入ったけど、元から海外の大学入ってればよかったのかなって。

海外の大学に入りたいってなんとなーく頭の片隅にはあったけど、生活するの大変だなとか無駄な考えがいっぱい出てきちゃって、到底無理だってやめちゃったもんね。

 

今こうして留学してみて、英語はただのツールだなって心から思ったからもし高校生の自分に戻れたら、英語はツールだから話せるようになりたいなら英語圏の学校に通えばいいよって教えてあげたい。。

 

課題とかコミュニケーションとるのとか大変だけど、やっぱりできたときは達成感あるしなんで自分は挑戦してこなかったのかなって少し後悔もした。

 

それと、留学先が田舎だからかすごくわたしには合ってて。

日本じゃいつも時間に追われてる感じがするし、人目も気にしちゃうけど、ここなら日本よりは羽を伸ばせてる気がする。

まだ学生だからかもしれないけど。

 

なんだか最近は課題に追われてて、これからのこと全く考える余裕が無いけど今はこれでいいかな。

 

とりあえず留学の最後の日までは勉強に集中しよう。

頑張ったっていう達成感が欲しい。

 

 

:D