もねブロ。

女子大生の雑記ブログ。


スポンサードリンク

最近の毛穴ケアについて

 

こんにちは、もねこです。

久々の更新になってしまいました。

なのに更新していない間のほうがアクセス数が伸びてるってどういうこと(笑)

 

早速今日はタイトルにもあるようにわたしの最近の毛穴ケアを紹介していこうと思います。

 

わたしの毛穴の状態

まずここから説明します。

小学生のころまでさかのぼるんですが、家においてあった鼻の毛穴の角栓をとる毛穴パックをしていたんです。

特に角栓が気になるわけでもなく、ただ好奇心だけでやっていて、、笑

 

それで当時は何の知識もないから、毛穴パックをした後に毛穴が開きっぱなしにならないようにしなきゃいけないなんて知らなくて、やった後そのまま放置していたんです。。

 

きっとそのせいで、わたしの鼻の毛穴は引き締まっていなくて角栓が目立つようになってしまっていました。

友達は肌がきれいな子が多くて見るたびに落ち込んでいました。

毛穴のせいで人前が嫌いになったといっても過言ではないレベルです。

 

そんなわけで毛穴ケアのはじめの一歩みたいなものですが、ちょこちょこ毛穴ケアに役立つものを買うようにしました。

 

 

Botanigrace ガスール洗顔フォーム

 

Botanigrace(ボタニグレース)ガスール洗顔フォーム 90g + クリアパック 100g

Botanigrace(ボタニグレース)ガスール洗顔フォーム 90g + クリアパック 100g

 

 

まず洗顔を変えてみました!

今まではパーフェクトホイップを何年も使っていて、泡のもこもこ感と洗い上がりのしっとり感がとても好きだったんですが、今回は毛穴ケアに特化したものを使おうと思い、口コミも良さそうなこの洗顔フォーム(画像左)を買ってみました。

 

まず泡のもこもこ感はパーフェクトホイップに劣らないくらいすごいです!

濃密な泡が作れました~

しかも泡立つまでが超速い(笑)

 

洗ってみた

実際洗顔してみたら少しつっぱる感じがあるような・・・?

でもこれは前にパーフェクトホイップを使っていたからであって、これまで使ったガスール系の洗顔料の中では断トツでつっぱらないです。

私としては許容範囲でした。

 

ただ乾燥肌なので、最初に泡をのせる部分は鼻だけにして、毛穴も気にならなくて乾燥してほしくない頬やおでこは鼻を洗い終えてから洗うように工夫してみました。

そうしたらツッパリ感はほぼなかったです!

 

洗い上がりの質感も悪くなかったし、鏡で見てみると毛穴の黒ずみが取れていて感動

毛穴も少し小さくなったような感じ。

プチプラなので少し見くびっていましたが、買ってよかったです!

 

 

claudmoneko.hatenablog.com

 

 

 

そして同時進行で他にも毛穴ケアのアイテムを使ってみました↓

 

ダイソー 小鼻専用洗顔ブラシ

 

この洗顔ブラシは、Twitterでめちゃくちゃいいと話題になっていたので以前購入していたものです!

 

claudmoneko.hatenablog.com

 

週に2・3回の使用がベストということでわたしも購入してから3回ほど使いました。

まず1番最初に思ったことは、とにかく毛がふわっふわ。

ふわっふわ!

ダイソー侮れない。。

 

私はさきほど紹介したボタニグレースの洗顔を泡立てて最初に鼻にだけ泡をのせて、そのあとにこの洗顔ブラシでくるくるくるくる。

毛先がふわふわしていて気持ちいいし、チクチクしませんでした!

 

洗い上がりもめっちゃすっきり!

毛穴もやっぱりきれいになってる気がする!

 

ただ、洗顔変えたから洗顔のおかげで毛穴がきれいになってるのかも・・と思って、まだ少しだけ残っているパーフェクトホイップを使って試してみたところ、やっぱりきれいになってる!

 

ダイソー侮れない。(2回目)

 

気持ちいいし、毛穴すっきりするから毎日やりたくなっちゃうんだけどそれは肌のために我慢。。

 

ちなみに小鼻専用ブラシは100円で、全顔用のブラシは300円で売ってましたよー!

わたしは今のところ鼻しか気になっていないので小鼻専用洗顔ブラシだけで十分かなと思っています。

 

 

今はとりあえずこの二つのおかげですこしマシになってきているところです。

二つとも使った後にはしっかり保湿しないと、結局意味なくなっちゃうので、定番のハトムギ化粧水とLITSのシェイプモイストローションを使ってがんばってます。

 

claudmoneko.hatenablog.com

 

これいいよ!とかおすすめのアイテムあったらぜひぜひ教えていただきたいです・・・!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました♪