もねブロ。

女子大生の雑記ブログ。


スポンサードリンク

今考えてる留学のこと

 

こんにちは、もねこです。

 

今わたしは留学するかどうかって悩んでいます。

今年の8月後半か9月前半~12月までなのですごく短期間なのですが^^;

 

学校の留学制度がなかなか評判悪いのですが、向こうの学校での単位も日本の大学の単位に入るし、仕方なくこの学校の留学制度で行こうかなーと思っています。

 

申込期間、今週の金曜までなんですけどね(笑)

 

とりあえず申込はしてみて、自分の行きたい所に派遣が決まったら行こうかなーと。

 

うちの大学、希望は聞いてくるくせにまったく生徒の希望を叶えてくれないっていうね笑

 

 

 

 

まあそれは置いといて、なんで留学に行きたいかって言うと、海外に行くことに憧れてるから。

 

他にも

・自分の身の周りの人が留学してたり、海外で仕事したり、外資系の会社に勤めてたりしていて、その人たちが楽しそう

・大学では一応外国の文化を学んだりしてる

・学生が終われば長期間海外に行くのはなかなか難しいから今しかない

等々の理由は後付けかもしれないけど、今では留学に行きたい理由の一つ。

 

単に憧れてるからとか言ったら、留学へ行って色々学んできた人からすると、そんな簡単なもんじゃないとか言われるんだろうけど(実際そうだって周りの経験者からよく聞くし)。

 

でもさ、行動力もないし、自分の意見を伝えるのも苦手だし、今の生活のままじゃ自分が変われない気がして。

今変えられなかったら一生変えられないんじゃ?みたいなネガティヴ思考になったりするけど、でも小さい頃からの夢だった留学を行動に移せば何か変われるかなって自分に期待してる。

この狭いコミュニティでしか生きてないから、もっと広いところに出たら自分がどうなるのか気になるし。

 

挫折したらしたで、自分にとっては初めての経験だしいいかな〜(ほんとに挫折したらめっちゃヘコむ)

 

うん、どうなったにせよ、今行かないとやっぱり後悔するなぁ。

 

それで、できれば田舎で過ごしたいな~。

将来、海外旅行で都会や観光地に行くことはあるだろうけど、留学では現地の人と触れ合いたいし、あんまり日本人のいない環境で過ごしたいし。

 

心配なことはたくさんあるけどうまくいくといいなっ。

 

まとまりのない文章ですが、最後まで読んでいただきありがとうございました♪